私はお金のために看護師になりました。

私はお金のために看護師になりました。
誰に何と言われようと、お金のためです。
看護師になる前は別の仕事をしていました。
でもその仕事では稼げない。
でもその仕事は私にとってライフワークです。
ライフワークとは無条件に自分の魂が喜びを感じるもの、と位置付けています。
ライフワークのために、お金が欲しい。だから私は看護師をやっています。
ライフワークは続けています。
仕事に支障を来さない程度に。
でも、ライフワークで稼げるのであれば、看護師はすぐにやめます。
また、宝くじが当たるようなことがあれば、すぐに常勤をやめ、週3日くらいのパートになります。
私にとって看護師の仕事とはその程度の位置づけです。
仕事である以上は、確実にこなします。
患者さんのために努力もします。それが仕事ですから。
やっていれば時には嬉しいこともあります。
やってて良かったと思うこともあります。

でもライフワークではありません。

 

生活のために仕事をするのはごく自然のことでしょう。
誰もが看護師をライフワークにしなければいけないなんて考えは横暴だと思います。
悩むことはないと思います。

 

更新履歴